しおこうじの発酵所

好きな曲を好きな時に好きなだけ訳する場所。好きな人がいたらうれしい。

【和訳】 I Quit Drinking __ Kelsea Ballerini & Lany

 最近ドはまり中の 「I Quit Drinking 」を和訳しました。

意訳含みます。

 

この歌を訳すにあたって、

Kelsea が歌っているところは女性目線、Lany が歌っているところは男性目線なのかな、と思って人称などを変えています。わかりにくかったらごめんなさい。

 

いつも一緒に飲んでいたからこそ、

大好きだった君(あなた)と別れてしまったら、お酒を飲む気になれない、飲んだら思い出してしまうから飲みたくない

そんな切ない歌だと思っています。

 

あ~いい、恋してぇ

 

[http://:title]

[ LYRICS ]

We used be the life of party

私たちはかつて人気者で

Body to Body, Dance the night away

体を寄せ合って、一晩中踊りあかしてた

Shoot tequila straight

テキーラをショットで飲んだりして

Obsessed with each other 

お互いに夢中で

And down for another round until last call

ラストオーダーまで飲んでた

Wasn't alcohol

アルコールなんて感じなかったよね

Keeping us up ‘til the sun came around

朝まで飲むなんて普通だったし

Thought we'd stay drunk forever, but now

私たちは永遠に酔いから覚めないんだろうな、なんて思ってたけど今は

 

You're the reason there's no whiskey anywhere inside this house

この家にウイスキーがないのは、あなたが理由で

You're the reason all my friends know I don't go downtown

私が飲みに行かないって友達みんなが知ってるのは、あなたが理由で

You're the reason I hate champagne, never used to turn it down 

あんなに大好きだったシャンパンを大嫌いになったのも、あなたが理由で

You're the only thing I want when one drop hits my mouth

一滴でも飲んでしまうと、あなたのことしか考えられなくなるから

But baby, you're the reason

あなたが理由なんだ

I quit drinking

私がお酒を飲まなくなったのは

 

We used to be dizzy all morning

僕らはかつて毎朝フラフラで

Hungover, pouring cups of coffee black

二日酔いで、コーヒーを飲んでは

Kiss and crawl right back

キスをして、すぐ這うようにしてベッドに戻る

Under the covers down for another

毛布をかぶってもう一回ヤったり

Hour in that bed

何時間もベッドにいたよね

Now, I'm here instead

今は一人でいるけど

Waking up sober, it feels kind of nice

しらふで目覚めるのはなんだか心地いいよ

Except that I can't sleep at night

夜眠れないこと以外はね

 

You're the reason there's no whiskey anywhere inside this house

この家からウイスキーがなくなったのは、君が理由で

You're the reason all my friends know I don't go downtown

僕が飲み屋街に行かないって友達みんなが知ってるのは、君が理由で

You're the reason I hate champagne, never used to turn it down 

絶対に飲んでたシャンパンを飲まなくなったのも、君が理由で

You're the only thing I want when one drop hits my mouth

一口でも飲んでしまうと、君のことしか考えられなくなるから

Baby, you're the reason

全部君が理由だよ

I quit drinking

僕がお酒を飲まなくなったのは

 

I quit thinking ( I quit thinking )

考えるのはやめよう

Staring at the ceiling ( Ohh )

じっと天井を見つめて

And all my cabernet is down the kitchen sink, yeah 

( It's down the kitchen sink, yeah)

ワインを全部シンクに流して

 

I quit mixing ( I quit mixing )

ごちゃまぜにするのはやめよう

All my drinks and feelings

すべてのお酒と感情を

It's not fixing that you're gone

君とはもうもとに戻れないんだから

 

You're the reason there's no whiskey anywhere inside this house

この家にウイスキーが無いのはあなたが理由で

You're the reason all my friends know I don't go downtown

僕が飲みにいかなくなったのは、君が理由で

 

You're the reason I hate champagne, never used to turn it down 

あんなに飲んでたシャンパンを飲まなくなったのも、あなたが理由で

You're the only thing I want when one drop hits my mouth

少しでも飲んでしまうと、君のことしか考えられなくなってしまうから

 

Baby, you're the reason

君が理由なんだ

Ohh, you're the reason

あなたが理由だよ

I quit drinking

お酒をやめたのは

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

the life of party = パーティーの主役、人気者

used to be = 以前は、かつては

dance the night away = 一晩中踊りあかす、夜通し踊る

 

和訳付き動画はこちら ⇓ ⇓ ⇓

[http://:title]